fc2ブログ

今日は七日正月

七草粥を食べる日ですね


DSC04240.jpg



“ 生田神社 ” に参拝しました~



DSC04236.jpg



思ったよりたくさんの人出でした

さすがに仕事始めの今日は

団体さん ( ← 会社関係 ) がゾロゾロ (笑)



DSC04241.jpg



  



夕方に買い物に行ったもんで

“ 七草のパック ” どこも売り切れてて

スーパー三軒目にやっと買えた (笑)

ほんとうは朝に食べるんだよね (^^ヾ



七草粥の意味

1月7日を過去1年の厄払いとこれからの1年の無病息災と招福を祈願する「人日の日」とされ

この日には、万病除けと邪気払いに良いとされる七種の野菜や雑草を入れた粥に餅を入れた七草粥を食べる習慣がある。

胃腸の調整を計る薬草代りとも言われることから、正月のご馳走を食べた後の「箸休め」ともなる。




DSC04249.jpg



お粥を食べた後にコロッケ揚げてご飯も食べて

食べ過ぎやん

胃もたれしてるわ ┐('~`;)┌


スポンサーサイト



ともだち

京都。。。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)